青野原が解放されてから、どれくらいたったか
ボス戦1日2~3回撃破を目標にコツコツ挑戦しています。
だんだん、この不条理な状況になれてしまっている自分も…
強制的な刀装破壊…
今までの自分ならこのような無茶な戦闘はしないはずだったのですが、最近は青野原のおかげ(?)で通常マップでも刀装のロストはあまり気にならなくなってきました。
運営の目的はため込んでいた刀装のはきだしと
強難度マップにもっと積極的にチャレンジするのを狙っていたのかと勘繰りたくなります。

上田城、まだ、クリアしてないのです。
刀装破壊と刀剣男士のダメージが著しいので、行くのを控えていました。しかし、この青野原チャレンジで刀装と男士のダメージに対する意識改革が進んでいるような気がします。


戦闘前、
20211221_021405
1戦目はノーダメージだったので2戦目後
軽微な刀装ダメージ
20211221_021447
3戦目後、不動の刀装が全部とびました
20211221_021532
ボス戦後、最終的に11個刀装がなくなりました
20211221_021646

だいたい、最終的に8個以上刀装はなくなります。
そして3戦目まで刀装は残っている事が多く、
ボスマスまで重傷者を出さないことが目標となることがわかります。
短刀なら、向こうの遠戦をほとんど避けますし
刀装は別に金でなくても良いという結論になりました。実際能力的に軽歩は金10、 銀9、普8とそんなに大きな違いはありません。
気が楽になりました。
普段、金刀装じゃないと駄目だという固い頭だったと気づかされます。

まことしやかに言われている刀装が金揃いだとダメージが大きいとか能力の高い刀剣男士を入れるとボスマスを反れる率が高いのはなんとなく自分も体感的にあります。
試しに、極大太刀と極短刀編成に極脇差を入れて2日間進軍してみたことがあったのですが、その2日はボスマスを反れまくったのを記憶しています。
編成を元に戻したらほとんど反れなくなりました。分岐した先の戦闘マスはえぐってくる敵がいるので手入れ資源と刀装作成のコストを考えるとなるべく行かないほうが良いでしょう。

その結果、極大太刀1と極短刀5、刀装は短刀は適度にという編成が落ち着きました。
今のところ刀装はだいぶ無くなりましたが、資源は少々の減少でおさえられています。
メンテ前で35回撃破くらいまで進みましたか、この調子で攻略していきたいと思います。
(うちは白山は入れないことにしました)

しかし、青野原編成で極大太刀はローテーションにしているのですが、なぜか太郎太刀の時は敵に狙われて、ボスマスで重傷にされる率が高いのが謎です。
皆さんの本丸ではこのような偏りがなにかあるのでしょうか。
20211221_022021

それでは、また

連隊戦、気合いが入りますね!
私は一週間比較的緩やかにプレイしていたのでいつもより元気です。
明日は冬至です、なので
風邪などひかぬようご自愛ください。

堀川くんのフィギュアは年内に間に合いそうですね。
兼さん、再販してくれないかなー。