お久しぶりです。
いつのまにか3月になっていました。
2月後半から色々たてこんでいて今日になりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
3月に入ってからは気圧があれることが多く、同病の人はさぞかししんどいのではないだろうかと思います。
それと今の時期は喘息もちにはきつく…
ほこりと花粉が喘息には悪影響だというのを罹患して知りました。
喘息恐るべしです。






戦術強化訓練(2/12~3/3)

2/12~3/3に戦術強化訓練が行なわれました
IMG_2347
他ゲームでいうところのバレンタインイベントです。
刀剣乱舞ではチョコレートをおくるのではなく集めるイベントです。
我が本丸は38万ちょっと集めたようです。
IMG_2352
報酬の男士
IMG_2339
福島光忠 3振り
IMG_2340
雲生 2振り
IMG_2343
雲次 4振り
IMG_2344
今回初登場の雲重 2振り


前回にも書いたように薙刀のレベリングをしたいので、この↓編成(薙刀+短刀)をもとに組み直していました。
IMG_2336
型があらかじめ決まっているとパネルの内容に沿って部隊を組み換えるときも、深く考えないでぱっぱっと決められるので負担は少ないです。
短刀の刀装は投石+弓or銃という具合にローテーションしていました。


戦術強化訓練はハードなイベントでしたが、
今開催されている特命調査は比較的ゆるやかなイベントなので少しゆっくりしようかと思います。







もうウクライナ戦争が始まってから5年めですか…
長いですね。
ウクライナの人々にも厭戦感情がひろまっているとか。
それはそうだと思いますし、侵略された土地を取り返すまで闘おうと頑張っている人の気持ちも
そうなんだろうと思います。

やはり私達は第三者という立場でその国の人の気持ちが全て理解できるとは決して思いませんが、
戦争当事者の人の気持ちを聞いたり、
それを咀嚼して、答えのすぐでない事象について
人生の中で折に触れて思いだして考えたり、
この経験を次に判断をしなければいけないときの導きにしたりということはできると思います。

次から次へと戦争や紛争がおきて憂鬱になるから
ニュースはみないという人がいると聞きますが
そういうときは刺激が強すぎる映像は見るのをいったんやめて、文字媒体でニュースを追ってみたらどうかと思います。

特に新聞の国際面はおすすめでテレビではあまり大きくあつかわれない世界のあちこちで起きている紛争や災害などを知る事ができますし、
戦争当事者の人々のインタビューなども読む事ができます。

やはり自分にとって関係ないと心をとざし目をつむってしまうのが一番良くないと思います。

去年の新聞の記事だと憶えていますが
ウクライナに今もとどまっている人がインタビューで忘れないでくれと言っていました。
テレビニュースでも日本にいるウクライナの人が忘れないでほしいと言っていました。
私は忘れたくないと思っていますし、忘れないと誓えます。
偽善だと言われようとも。
そして、戦争が終わるまで一年に一度だけウクライナのことについてブログでふれようと思いました。
4年前に戦争が始まったとき、ホビーのブログを更新することがすごくしんどくなったことがあって、
こんなことしている場合かという自責の念が強くなりどうしたらいいかわからなくなりそうでした。

平和だからこそ純粋に趣味にいそしめますし、
自由に発言したりもできます。

なので、平和について他人まかせにしないでほしいのです。

私の師匠と言える人は知らないから不安になる
知らないで一人で頭の中でぐるぐる考えこむから不安が強くなるんだとしょっちゆう私に言ってくれました。

もし今全てにあきらめがちで、
冷笑主義的な状態に陥っている人がいたら
不安なことや不満なことを書き出して調べてみてほしいです。
知ると強くなれます。
知ることをあきらめないでください。


🇺🇦



長くなりました、最後まで読んでいただいてありがとうございました。



近いうちにまたブログを更新できればと思います。


それでは




季節の変わり目です、お身体ご自愛ください